ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・にゃんこ、ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

【高いけど満足度高め】無印良品のユニットシェルフレビュー

ぺりかんです。ハリさんのケージ環境を見直してみようと思ってさ。

 

引っ越してからしばらくは奥行き74cmのフィッツケースの上にハリさんケージを置いていました。

f:id:pelicanchan:20180208204810j:plain

f:id:pelicanchan:20180208204822j:plain

このフィッツケースは昔パイプベッドを置いていた時の名残でずっと使っていたんですが、収納力は最強なものの如何せん奥行きがありすぎて服が取り出しにくいところに加え断捨離効果もあって服の量が格段に減ったのでベッドを手放したあとは手持ち無沙汰になっていました。まあ収納の少ない部屋でパイプベッドを使っている方には大変オススメです。処分も考えたんだけど1つ3500円くらいと比較的お高めな衣装ケースだったし、丈夫なので長く使えるのもいいところ・・・だったんですが、もう流石にちょっとなあ、ということで処分を決意。

 

6つのうち1つは一応予備で手元に残して、綺麗目の2つを欲しがっていた友人にお譲り。3つは処分しました。メルカリアッテとかでお譲り先を探してもよかったかなあとは思ったけど自宅まで来てもらうのに抵抗があったのと処分代1200円くらいだしまあいいや、ということで処分。過去にメルカリアッテでデスクやチェスト、電子レンジなど使わないものは直接家に取りに来てもらったことがあるんだけど、あれは引っ越し直前だったから仮に住所が知られても別にいいやってことで使ったわけですよ。

 

まずフィッツケースを新たに購入。フィッツプラスメッシュというもの。これは今後いつになるかはわからないけど引っ越し後の家でクローゼットの中で使わないかもしれないからとりあえず居間においても違和感のないデザインで選びました、が、案の定収納力は前のでかいフィッツケースに比べたら格段に悪いです。まあ全部入りました。これはクローゼットの中へ。正直、買ってよかったような買って後悔したような微妙な感じ。ものとしては悪くない、というかむしろいいんだけれども、私の持っていたフィッツケースの概念が崩された感じでしょうか。フィッツケースだから収納力抜群で丈夫、という体で買ったらちょっと後悔するかもしれないです。まあ前に使ってたのがバカでかかったからどうしてもそう感じてしまうのかとは思うけど。フィッツケースの延長線上、フィッツケースのチェスト版というよりは手頃な箪笥と思った方がいいです。前面がメッシュのフェイクが施されていて衣装ケース感はないです。値段の割には高級感もあるので居間にチェストとしておくのにはいいかと。天板もおしゃれなので、上に何か飾ったりちょっとした作業台としても使えるかなーとは。

 

 

 

ほんでこっからですが

 

無印のユニットシェルフを組み立てますよと。

今回買ったのはウォールナット材のワイド・大サイズ

www.muji.net

 

送料合わせて38500円くらいでした。高い。

最初は引っ越し前に使っていたようなメタルラックを買おうとしたんだけど(そっちの方が10分の1くらいの金額である)この無印のユニットシェルフの汎用性・デザイン性に惹かれ購入。仮にハリさんとお別れした後、もし新たにハリさんをお迎えしないときでもデスクやワードローブなどに作り替えたりなど自由度の高いところがいいかなあ、と思ってですね。パーツがいろいろあるのでいろいろと用途に応じて作り変えることができるのが魅力でございます。

 

ちなみにネットショップで買うと自分で組み立てなきゃいけないんですが、実際無印の店舗に出向いて注文すると別途料金(確か1500円だったかな)で組み立てもしてもらえます。力の弱い女性や組み立てが苦手な方はそっちの方がいいかもです。あとダンボールの量が異様に出るので日時指定は資源ごみの回収の前日にするとか工夫した方がいいかと思います(主婦くさいなここ)私の家は24時間ゴミ出しおkなゴミステーションっぽいのがマンション内にあるので問題なしでしたぞい。

 

棚板は4枚でよかったから最初パーツを組み合わせて作ろうとしたらそっちの方が高くついたのでセット売りのものを買いました。

 

組み立てですが、175cmの高さのものなので少し大変でした。極力2人以上でやったほうが安全だと思います。まあ1人でもできなくはないけど。

 

ほんでハリさんケージを設置。良いじゃないですか。

f:id:pelicanchan:20180208204914j:plain

f:id:pelicanchan:20180208204919j:plain

 

 

 ※配線の汚さはスルーしていただきたい。

 

 

高さ175cmのものなので圧迫感が心配だったけど不思議とそこまで圧迫感を感じません。まあ上の棚にあんまりものを置いていない点が大きいとは思うんですが

 

あと突っ張りポールは家にあったものを再利用。一応無印の純正品もありますがめちゃくちゃ高いんだなこれが(6000円くらい)。見た目を相当気にしないのであれば別途買ったもので十分だと思います。

 

ぺりかんは1台?しか買わなかったけれど、いくつか連結させて使うこともできます。シュミレーターできるので大体構図を練ってそのままカートにブチ込めるのもいいところ。

SUSシミュレーター | 生活雑貨特集 | 無印良品ネットストア

 

 

あとパーツも普通の棚板タイプじゃなくて引き戸のようなパーツもあって、食器棚として使えそうなガラス引き戸や図書館にあるようにおしゃれに本を飾れる本棚にもできますぜ。

www.muji.net

www.muji.net

 

まあただこのパーツ、なかなかいいお値段します。私はウォールナットのこの木目感が好きなんだけど一番高いです。無垢材とかオーク材の方が若干お安く済むかと。

 

 

 

最後に無印のユニットシェルフのメリットデメリットを

 

メリット

・洗練されたデザインで素敵。

・耐荷重量もそこそこあるのである程度重たいものも大丈夫。

・様々な用途において作り替えが可能。アイディアが広がります。

 

デメリット

・値段が高い。作り替えができるのはメリットだけどそれに生じるパーツ代も割高。

・高さ調節が18.5cmピッチとやや広め。(個別のパーツを買うと9cmピッチくらい?に変更可能)

・175cmタイプのものは極力2人以上での作業が良い(1人でもできなくはないけど結構大変でした)

 

って感じでしょうか。まあ値段が割り切れる人にはオススメ!です。メタルラックはどうしても生活感が出るので嫌だったけどこれに変えてからは大変満足であります。

 

まあ圧迫感もなくなり、衣装ケースを居間に置かずに済んだのでよしよし!って感じであります。