ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・にゃんこ、ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

断捨離って素晴らしい。本日の断捨離結果

ぺりかん先生です。断捨離、素晴らしい。邪念を取り払ってものを処分して快適に住まう。素晴らしいです。断捨離の素晴らしさにもっと早く気がつきたかった。

 

ただ私昔は捨てられないタイプの人間でした。とりわけ自分が買ったものは捨てられるタイプだったんだけどプレゼントでもらったものや親から買ってもらったものなど、もう使わないけど捨てようとするとその時の思い出が走馬灯のように駆け巡ってですね、どうしても捨てられなかったんですよ。

 

ただミニマリストしぶさんのブログのこの記事を読んで

sibu2.com

 

いや、ハッとさせられたよね。私もあげたプレゼントとかそりゃ使ってくれてたら嬉しいけど、もう使わなくなってもずっと恩にとらわれてて捨てられないって相手側が思ってたら嫌だなあ、と。

 

ということで引越しを機に断捨離を開始。

ただ引越し後の方が断捨離に目覚めてしまった気がする。このペースで引越し前に捨てられていたら、もう少し引越し費用が抑えられただろうなあ、としみじみ。。。。

 

で今日断捨離したものたち

 

f:id:pelicanchan:20180209101627j:plain

 

 

・手芸用品

パーソンズのエコバッグ

iPhoneケース2つ

・S字フック

・USBケーブル

・手鏡

・自転車や家電の説明書類(購入後2年以上経った家電とパンフレットなど不要なもの)

・ルーズリーフバインダー2冊

・ドライヤー

・ねこバスのがま口財布

・キティちゃんのエコバッグ

・casetifyの化粧箱

 

 

まず手芸用品はさ、小学生時代買ったもので今になっても使えるものだけどいかんせん無駄が多かったので要るものだけ残してあとは処分。

残したものとしては

f:id:pelicanchan:20180209102001j:plain

・糸切りハサミ

・針が入ったケース

・縫い糸(黒・白)

・針山

・予備の針

 

 

処分したものは

f:id:pelicanchan:20180209102008j:plain

・外のケース

・ボビン

チャコペン(布に色つける色鉛筆みたいなもの)

・ミシン糸

・名前シール類

・ニッパー(これは別で自分で買ったもの)

・パールビーズ(これも自分で買ったもの)

 

 

正直針山とメジャーもいらない気がしたんだけどとりあえず残しました。

 

 

あとドライヤーは前使ってたやつね。買い換えたものは前のおすすめ家電レビューで書いたもの。

pelicanchan.hatenablog.com

 

 

あと家電の書類関係は思いの外かさばってしまうものです。ワイの捨てる基準は買ってから2年以上経った家電かつ壊れた時に修理ではなく買い替えを前提とした家電。そうすれば必然的にいらなくなります。まあ今の時代取説捨てちゃってもwebで見れるところが多いと思うから全部捨ててもいい気がするんですがね・・・・

 

断捨離において大事なことは売れるかな?という邪念を捨てることでもあります。おそらくiPhoneケースとかバインダーはメルカリに出せば売れる気がするんですが、売り上げ対時間が釣り合わなさそうなので処分。単価の高いものは売りに出します。

 

 

 

まあ今回は全部捨てで。ありがとう。

 

これからもちまちま処分していきたいところである。