ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・にゃんこ、ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

2/10本日の断捨離結果とハリケツ

ぺりかんです。ここ数週間週末はスプラトゥーン小学生大会を見るのが楽しみだったんですけど、今週の大阪大会で最後だなあと思うと寂しいなあと思ったりですよ。

 

さて本日もま〜〜〜た断捨離の話です。

 

f:id:pelicanchan:20180210192049j:plain

 

・A4の茶封筒45枚程度

・レターセット

・履歴書用紙

・ランケーブル

・穴あけパンチ

ガラケーの電池パック

・シャーペン

 

まずやめようと思ったのがまとめ買いをしないということですかね。

 

 

捨てはしなかったんだけど、私昔から超絶ストック大好き人間です。

 

f:id:pelicanchan:20180206224149j:plain

f:id:pelicanchan:20180206224120j:plain

f:id:pelicanchan:20180206224000j:plain

f:id:pelicanchan:20180206223826j:plain

f:id:pelicanchan:20180206225612j:plain

f:id:pelicanchan:20180206224135j:plain

 

いやこれね。まあ使い切れる自信があるので断捨離はしないけれども、特に牛乳石鹸とコンタクトの量よね。おそらく1年以上ぶんくらいはある。

まあ牛乳石鹸はあと〜円で送料無料っていうのの穴埋めで一昨年(しかも一昨年・・・・)買ったのと、コンタクトはヤフーのポイント買い周りでストア数稼ぎで買ったもの。

 

ストックを作るとどうしても使い切らなきゃという脅迫感があります。

そして、ストックを作るが故に安心してたくさん量を使ってしまいます。

例えばルルルンのパック、1パック1700円くらいだから貧乏性の私としては高いんですよ。ストックが1パックしかなかったら3日に1回くらいのご褒美程度に使おうかな、って思うのに4パックあるから毎日使ってもなんとも思わないんです。結局まとめ買いしたことで節約できたようでトータルで見ると節約できていないんです。ストックがあることでものの大切さが麻痺してくる。ストックのスペースもとるしな。ストックのない残量僅かなごま油があったらそこからの使い方考えるでしょ。そういう姿勢が大事だと思うんですよ。

 

 

ちなみに処分した中で封筒・レターセット・履歴書はそこまであっても使いきれない、から。

封筒はたまに輸入業とかで使ったりはするけど、そんなにこのサイズの封筒を使う商品は出してないのです。ほとんどダンボール梱包。納品書用の封筒はもっと小さいサイズのを使うし。まあとりあえず20枚程度は残して後の45枚ほどを処分。

レターセットは前の大学の先生にお世話になりましたの旨の手紙を書いたことがあって買ったっきりそこから使ってない・・・もったいないとは思うけれど、別に誰かと文通しているわけじゃないので普段から使うものじゃないから処分。あ、そういえば浪人界隈に文通したいですって言った人がいたんですよ・・・・

履歴書はまだ未開封の新品のがあったのでこれは処分。そもそも履歴書ってそんなにいっぱいいらないしな。

断捨離に目覚めてからというもの、やたらとストックが多くて最後まで物を使いきれない私の性格に辟易とするし、ああああ勿体無いなものの買い方を考えないとなと毎日思ってますよほんとに。

 

 

 

今後は気をつけて物を買っていきたいところです。 

 

 

最後の締めとして、本日のハリケツ

 

f:id:pelicanchan:20180210193035j:plain