ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・にゃんこ、ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

クレカ利用枠を断捨離

ぺりかんちゃんです。断捨離ばっかりしてる最近。おかげさまで部屋と頭の中が超スッキリしてて、仕事効率が上がっております。

あ、わいは個人事業主です。

pelicanchan.hatenablog.com

 

自宅で仕事をしているので、仕事環境ってめっちゃ大事なんですよ。前は市ヶ谷と四谷三丁目の間くらいに住んでいたのでまあがやついたところだったんですが、今は池袋に近い北池袋っていう豊島区というよりは板橋区よりの町なので、田舎すぎず都会過ぎずないい環境に住んでいます。家賃も105000円から82000円に下がったしウェーイ!!!って感じ。家賃地味に財布にクるからね・・・・

自営業なので「お給料」って概念がないんですが、まあ、大卒の新卒給料の3〜5倍くらい利益がありますwグヘヘ。就活はしません。

 

カテキョ、添削指導、タピオカ屋のバイト時代より超大幅に収入が上がったにもかかわらず、ここ2、3ヶ月は恐ろしいほど物欲が、ない。不思議とない。というか断捨離というものに目覚めてからは、マジで本当に買い物という買い物をしていない。

 

まあここ最近全然買い物をしない理由としてはもともと持っているものが質の良いものが多いからっていうのもあるんだけど、うん。ないです。物欲。

 

 

で、最近また断捨離をしたんだけど、これがクレカの利用枠。私は事業者なのでクレカは生活費決済用1枚と事業用2枚で3枚持ってるんですが、それぞれ楽天カードとヤフーカードとオリコカード ザ・ワールド(ゴールドカード)である。オリコのゴールドはまあ審査はそこそこ厳しめだけど、楽天とヤフーは審査緩めです。クレカはステータスのために持つ人も多いとは思うんだけど私はもっぱら街では使わないしポイント還元率目的でカードを選びます。ポイント乞食としては当然である。ゴールドカードは海外利用が2倍になったり、空港ラウンジが使えるから持っています。

 

で、クレカ枠なんだけどそれぞれ50/30/70だったんですよ。これ普通の学生としては合計の枠が150万なので、枠でかスギィ!!!!と思われますが、まあ輸入業だからクレカは絶対必須なんで仕方がない。

 

でも生活費決済のクレカ枠、50万も、いるか?

 

と思って断捨離。

そもそも物欲が減った今、生活費決済用のクレカはせいぜい3万くらいしか使わなかったんですよね。電気代、ガス代、水道代、国民年金保険の支払い、あとちょっとした買い物くらい。3万程度の決済のために50万の枠のクレカを持つ意味がないし、セキュリティ面でも枠を減らしたほうがいいな、と思って楽天カードセンターに連絡。とりあえず20まで減らしました。10まで減らしてもいいとは思ったんだけど、とりあえず、万一を考えて・・・・

 

いや、なんか枠減らしてからスッキリした。

人間余白があると余裕があるんだけど、余裕ゆえに財布の紐が緩むこともあると思うんです・・・・よかった。20万くらいで全然いいわ・・・・もし20もいらないなら今度は10に減らすわw

 

昔は毎日のようにセブンに行ってて、セブンのナナコチャージってJCBブランドのカードならクレカからのチャージができるからポイント二枚取りのためにJCBブランドのカード持ってたけど、店によってはJCBブランドって意外と使えないってところも多いんだよなあ。というかここ最近はセブンに行く機会もしっとり食パン(6枚で108円)を買うくらいしかないから全然使ってないわ・・・・

 

 

 

断捨離してきてから本当に生活が充実してやばいぞ、これからも仕事頑張りつつシンプルライフに精を出すw