ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・にゃんこ、ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

ルンバの可愛がり方

ぺりかんちゃんです。ルンバ。買って正直、マジで・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったです。いやほんとに。

 

ずっとルンバを買おうか悩んでいたんですよ。買おうと最初に思ったのは2年前だったんですけど、引越し前の部屋も6畳くらいで全体的な部屋の広さとしては24平米くらいでした。そもそもルンバに対しては広い部屋で使う、ワンニャンのいる家庭で使うイメージが強かった上にお値段もなかなか高いものだから購入に踏み切れず。

そして時は過ぎ2018年である。2018年はタコの年、って先月のニンダイで野上ひさ・・・いえ、イカ研究員さんが言っていました。2017年の夏に引っ越して、まあ前の家より広くなったとは言っても27平米くらい。まあ一人暮らしとしてはそこそこ広い方なんですがルンバを置くほどの家ではないなあとは思っていました。フラッグシップモデルの900番代のうちの安い方の960を買ったんですがまあまあなかなか高くてだね。うん。最初は買ってよかったのか・・・・???と思ってたけどもうね、手放せません。

 

 

我が家のルンバの可愛がり方を紹介します。

 

 

 

まず居間にかける場合・・・・

できる限り動かせる軽いものは隣の部屋(と言うか廊下)に追いやります。スツールや座椅子やワードローブの下に置いてある掃除用品を入れたカゴなど。1週間に1回くらいはサイドテーブルや空気清浄機などもコードを引っこ抜いて追いやります。(ソファー裏とテレビ台裏は1ヶ月に1回程度手作業でダイソンで吸い取る。)というかロハコが来たばっかりで玄関周り汚くてすいません・・・・

f:id:pelicanchan:20180401110403j:plain

 

 

 

そのあとドアを閉じる。 まあルンバが暴れまわるほどのスペースでもない気はするけど狭い部屋なんで許してくれ

f:id:pelicanchan:20180401110532j:plain

f:id:pelicanchan:20180401111211j:plain

(水切りぞうさんとコロコロのけ忘れたので後でのけました)

 

 

 

そのあとコード類を退けてあげる。前にも書いたけどルンバさんはコード類が大の苦手です。

f:id:pelicanchan:20180401110624j:plain

 

スイッチオン

 

 

掃除が終わったら自動的に戻ってくれます。かしこ可愛い。

 

 

まあなんというか本当に掃除に対して楽になりました。なんだかんだ掃除機って1回かけただけじゃ取り残しとかあるじゃないですか。ルンバさんは2〜3回繰り返して掛け直してくれるので、ほとんどゴミが落ちていることがありません(角っこは苦手なのでちょっと残っているけど)自分で2、3回掃除機をかけるって割と狭い部屋でも結構大変なのではないでしょうか。ルンバに掃除を任せている間に食器を洗うとかトイレを掃除するとか、ネットサーフィンするなり時間が有効に使えるのはマジでいいと思う。何とて掃除に対する億劫さがめっきり減ったのはかなりメリットじゃない?

 

いや〜もうちょっと早く出会いたかったよねルンバ。埃のない部屋ってめちゃくちゃ気持ちいい。

 

 

 

さて、ここでもう一点お知らせです。

 

f:id:pelicanchan:20180401112507j:plain

f:id:pelicanchan:20180401112519j:plain

 

2月の末になるのですがうちのハリさんが赤ちゃんを産みました。2匹ということで平均より少なかったのですが、子喰いや育児放棄もなく、無事に40日目を迎えました。

昨年4月にも出産をしていたのですが、母親も初産で戸惑うことも多かったのか、2匹とも亡くなってしまいました。その報告をするのが精神的にきつくて、次も同じようになると辛いと思ったので妊娠出産はある程度大きくなって離乳してから報告しようと思っていました。実際ハリネズミの離乳率って65パーセントと低くてよく亡くなってしまうケースがありますが、全員亡くなってしまったのは正直私の責任だと思っています。

色々なハリネズミ飼いの方のブログ等読んでいて結構赤ちゃん期の体重ってまちまちで、その平均よりちょっと小さいくらいだったんだけど今は毎日10gづつくらいのペースで大きくなっています。

 

ちなみに昨日は

f:id:pelicanchan:20180401112830j:plain

157gだったから1日で13g増えました。

 

 

あ、一応2匹いてそのうちの1匹はお嫁に行くよ。

f:id:pelicanchan:20180401112937j:plain

この子がお嫁に行きます。

 

 

 

いや〜最初は100g越えるのが割と遅くて心配していたんだけど、離乳食と半々くらいになってからぐんぐん成長したので、おかんの母乳の出が悪かったのかなと・・・

 

 

よかったです。これからもぺりかんとロキソニン一家を宜しくお願いいたします。