ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・にゃんこ、ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

放屁バズーカに反応しなくなったら替え時

ぺりかんちゃんです。また家電レビューです。家電オタク・ぺりかん。

昨日、なんだかんだ5年ほどお世話になった空気清浄機に別れを告げました。

型番はKC-B70。16000円くらいで買ったものでエントリーモデルでお手頃なのにしっかり頑張ってくれた。ありがとうね。なんだかんだ去年くらいまではしっかり仕事していたんだけど、最近おならをぶちかましてもいつものような咆哮が聞こえなくなった。みなさん、空気清浄機の替え時はおならをかましても反応しなくなるのが一つの目安です。参考にしてね。というか5年もぺりかんのおなら攻撃によく耐えたよ本当に(頭が上がりません)拷問すぎるでしょ・・・まあフィルターを変えてみても微妙だったのでもう本体ごと変えることに。

 

(これ本当に現役女子大生のブログなの・・・・?)

 

 

 

 

購入したのはKI-GX75

プラズマクラスター?胡散くせえって前まで思っていたんだけど過去に紹介したプラズマクラスター搭載のドライヤーが良かったことからプラズマクラスターの虜に。今回もシャープ贔屓でいきたいと思う。公式ツイッター面白いですありがとうございます

一応前モデルなので型落ちなんですよねえ。この後継モデルがKI-HX75なんだけど、それとの違いは新型は人工知能を搭載しているのとアプリ連動ができるところである。地域や使い方を学習して効率的に仕事してくれる。例としては花粉の多い日は加減を調節する、12時くらいはご飯を作るから空気が淀む、って感じか。あとアプリから空気清浄機の動きがみれるとのことで魅力的だな〜いいな〜と思ってたんだけど価格コムやブログを漁っていくと微妙らしく(これが結構良さげなら新型にしようと思った)差額が1万円ほどだったんだけどまあ安い方でいいかなーと思ってこっちに。それ以外は特に差はなかったです。(機能面や対応畳数や電気代、デザイン、諸々)ちなみにこの機種はハイエンドではなくてハイエンドのものは確か75000円くらいだったかな、プラズマクラスター50000っていうので気になってて(買ったのは25000、現行のエントリーが7000)それも結構いいらしいんだけど大体ワンフロア全部網羅して使ってる人が多くて、たぶん2LDK~の間取りにならないとその効果を発揮できそうにないなと思ってそこまで部屋の広さないしいらんかなと思って見送り。

 

シャープの空気清浄器っていろいろ種類があって、エントリーモデルは大体15000円くらいです。あ、基本的にシャープの空気清浄機っていうのは空気清浄加湿器の方を指します(一般的に)。空気清浄除湿機は除湿機能がメインで空気清浄機能は二の次って感じなんですが、空気清浄加湿器は空気清浄機能がメインで加湿機能はおまけ(エントリーモデルになればなるほど加湿機能はそこまで期待できない・・・・)。ちなみにシャープの空気清浄除湿機は安くても24000円〜になるので割とお高めです。除湿機はなんだかんだ電気代も結構高い。まあ普通の使い方ならエントリーモデルでもいいとは思ったんだけど、我が家はハリさんが牛耳っているので(私の身分はぺりかんハウスでは最下層です)・・・・ハリネズミってそこまで匂いがしないし頻繁に掃除はしてあげているので言う程臭くはないんですが、やっぱり独特の獣臭というかペット臭はします。まあうちの場合ペット臭というよりは今赤ちゃんがいる関係で餌をふやかしててその餌の匂いがきついというか・・・全てを取り除いてくれるわけではないんだろうけどまあある程度取れたらいいなーと思って購入。

 

 

届いた。

f:id:pelicanchan:20180408105536j:plain

 

f:id:pelicanchan:20180408105720j:plain

 

まずこれ、でかい。前の空気清浄機と比べると縦にでかい。隣が同じくシャープ様の空気清浄除湿機なんだけど、でかい。ソファの横なので写真わかりにくくてすまん。まあ除湿機の方は結構スリムタイプなのであれかな。モニターがでかくてそれぞれ湿度/電気代(24時間)/温度で切り替えができます。除湿機の方は真上についていることもあって近くまで覗き込みに行かないと見えないんだけど、これだと側面についているのと文字盤が大きいので遠目でも見れるのでありがたい。

f:id:pelicanchan:20180408105617j:plain

f:id:pelicanchan:20180408105623j:plain

 

ボタンは真上についているのでインテリア性を損なわないです。

 

 

 

我が家ではエアリーマットレスを使っているので布団をの上げ下げがあるんですけど、その時にも若干センサーが反応しているのでしっかり仕事しているんだなあと思いました。良いね。まあ毎日ダイソンがブイブイしているのでそこまで埃は多くないんだろうけどそれでも布団の上げ下げは埃が舞いますからなあ

 

この空気清浄機のいいところ?なんだけど馴れ馴れしいナレーションがついてくるところでしょうか。部屋が乾燥していたら「部屋の空気が乾燥しています」、電源を落とすと「またね」など。ちょっと可愛い。どことないペット感。一人暮らしでさみしい思いをしている人にも結構お勧めかもしれない。ただいきなり喋ってくるので時間帯によってはちょっと驚くかもしれないですね・・・・一応ナレーションはオフにすることができます。エントリーモデルはついていないのでここは結構好きかもしれない・・・

 

デメリットは特になかったけどやっぱりデカさかな。まあ機能面を考えるとこの大きさは仕方ないと割り切っています。ただ幅はそこまで取らないのでありがたい・・・

 

 

 

せっかくなので一発目の放屁ぶちかましました。(昨日の夕飯は彼氏と巣鴨でラーメン&餃子でした)

 

加湿空気清浄機「空気の汚れ、見つけました!綺麗にするネ☆」ブオオオオオオオオオオオオ

 

除湿空気清浄機「・・・・・」ブオオオオオオオオオオオ(きれいモニター赤色)

 

 

※このブログ主は23歳女子大生です。