ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・にゃんこ、ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

FXを素人なりにやってみた結果

ぺりかんちゃんです。株・不動産と投資業に勤しむ傍やっていないのがFXでした。

 

FXは怖いし、怖いし、怖いのでやってなかったんですが専業トレーダーさんのブログをマメにチェックして読んで、勉強して、勉強して勉強して、ついに手を出して見ました。

 

 

一日目

f:id:pelicanchan:20180712083451j:plain

 

 

2日目

f:id:pelicanchan:20180712083616j:plain



 

 

 

自分才能ありすぎやろ。投資と商売の天才ってはっきりわかんだね、と言いたいところですが、ここで調子にのると絶対爆死するので気を引き締めて慎ましくトレードしていきたいと思います。

 

 

さて、私がやっている手法は「スキャルピング」です。

これは何かというと数秒の間にトレードを終了するというものです。下がった瞬間に買い(Ask)を入れて、上がった瞬間に売り(Bid)を入れます。

 

スキャルピングは変動幅が小さいところを狙うので利益も少ないです(2枚目の写真にもあるように、だいたい私は700円ぐらいで利確してそれを何度も繰り返します。)

なので絶対レバかけ必須です。25倍です(dmmFXがレバレッジ25倍固定のため)私は自己資金100万ほど突っ込んでいるので、2500万分のトレードができるというわけです。まあもう少し自己資金ぶち込んでもいいんだけど、おそらく事故資金になるのでこれくらいで抑えています。

この手法はずーっとレートを見続けていないといけないのでまあめんどくさいにつきますが、損出を少なく抑えられるのがメリットです。が、逆に大きくも勝てないです。

 

個人的に電車の中の数分間とか、時間のあまりない人にオススメかなと。

個人的にお勤めの方は長期保有は向かないと思います。絶対勤務中にレートが気になるでしょうから。

あと夜に買って朝利益を見込んで指値を入れる手法もあんまりオススメではないです。多分睡眠不足になるし、ちょくちょく起きてしまうと思います(小学生並みの感想)

 

あとは米ドル対円の場合は特にトランプニキのツイッタァを必ずチェックすること

経済新聞は読むこと(国内海外問わず)

経済指標カレンダーを見て都度チェックすること(物価指数・政策金利etc)

 

 

例えばですがUSD/JPYの場合トランプさんが爆弾発言をするとドルの価値が下がって円高ドル安になります。

逆に日本のメガバンの金利が下降すると円の価値が下がって円安ドル高になります。

 

ポジティブニュースとネガティブニュースをしっかり把握してやることが大事ですねー。これを抑えていれば全勝はまず無理だけど利益を出すことはできるでしょう。

 

 

 

ちなみにFXは日本人の9割が負けるらしいです。

あくまでも投資です。損することもあります。てか、損します。全勝はまず、どんな天才トレーダーでも無理です。自己責任でやってください。

前の記事にも買いたけど、損切りができない人はやめた方がいいです。

元本割れが怖い方は積立預金とかにした方がベターです。