ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・にゃんこ、ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

250円で通勤をぐっと楽にするアイテムを紹介

ぺりかんちゃんです。今日は入社式のところも多かったのではないでしょうか。

来年から新卒で働く皆さんおめでとうございます。

ぺりかんも来年からOLだよ!オフィスレディだよ!ブヒヒ!

 

ただOLになる皆さんが辛いのがアレですよねパンプスだと思うんですよ。

 

スニーカー可の会社ってほとんどないし、まあ女性社員の方はパンプスを履かなきゃいけないと思うんですね?かわいそうに。(うちの会社はスニーカー可能です)

 

まあスニーカー可とはいえ、入社初日からラフい服で行ったらあれなのでしばらくはチャキっとした服を着るでしょうからやっぱりパンプス履かなきゃいけないんですよね。ああ。お局様。

 

そこでパンプスがぐっと楽になるアイテムを勝手ながら紹介したいゾ。

 

まず今回手直しを入れる靴がこちら。

f:id:pelicanchan:20181001204304j:plain

 

マーガレットハウエルアイディアのパンプスです。

どっちも22000円くらいです。まあ、まあまあな値段のパンプスです。

女性用のパンプスはこれくらいの値段になると大抵アウトソールが革で、そのままで使うと滑ってしまいます。まあかかと部分にゴムがついてるから器用な人は滑らないんだろうけど、私みたいなズボラは大抵滑ります。なので滑り止めをつける必要があります。

 

ちなみに駅にありがちなミスターミニットでハーフソールをつけようとすると2000円くらいなんですよ。まあ高いととるか安いととるかはあれなんですが、これはダイソーのハーフソールという名の滑り止めで補修していいかな、と思ってですね・・・

1/20くらいで治るしお寿司。

 

 

 

で、

これにダイソーで売ってある靴底滑り止めパッドを貼ります。

 

f:id:pelicanchan:20181001204440j:plain

※カットする位置が違うのでいびつですが、まあ靴裏だし多少はね?

 

f:id:pelicanchan:20181001204707j:plain

 

こんな感じ。多少はみ出しあるけど、結構いい。

 

1日歩いて見たけど剥がれることもなくこれは満足。

結構ぷっくりしたところがぷっくりしているので履き心地いいです。(語彙力)

 

ちなみに接着剤もダイソーで買えます。靴修理コーナーのところに売ってました。

f:id:pelicanchan:20181001205112j:plain

あと1回+αくらいあります 補修用に取っときます。

 

ちなみにアウトソールは帰ったらブラシで汚れ落としてるんですが、それもダイソーで買った豚毛ブラシです。

f:id:pelicanchan:20181001205623j:plain

アウトソールの砂利とか埃落とすのには必要十分です。(靴磨きの仕上げ用のブラシはちゃんとしたの買うことをお勧めします)

 

 

 

 

で、そこに追加でインソールをつけます。

f:id:pelicanchan:20181001204921j:plain

 

右の全体にはるインソールは23.5に、左の部分タイプのインソールは23のパンプスにつけます。

 

f:id:pelicanchan:20181001205007j:plain

 

こんな感じ。見た目ちょっとアレになるけど、しっかり足裏をサポートしてくれてめちゃくちゃ履き心地が良くなりました。

 

 

感想

 

ダイソーセリア侮れない。

まあ22000円のパンプスだしミスターミニットでもいいとは思うんですが、比較的私の持ってる靴の中では中間くらいの値段なのです(ドヤ)

まあ私のケースはともかく、プチプラ靴だとリペアの方が靴代より高いこともあるでしょうし、そういうケースにはバリバリもってこいだと思います。

アウトソールの滑り止めを貼ることで靴の寿命を伸ばし、インソールで履き心地アップといった感じであります。

靴を大事にするって結構QOL上がるしお勧め。詳しくは次の記事で書くわ。

 

 

ただ、あくまでも自己責任でお願いします。

失敗が怖い方や高い靴の場合はプロに任せることをお勧めします。

私もさすがに清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったプラダのブーツはミスターミニットさんでリペアしました。

 

f:id:pelicanchan:20181001205405j:plain

 

かかとゴム交換+滑り止め交換+爪先補強で5400円くらいでした。

これくらいのグレードのものはさすがにミスターミニットさんですわ。

 

 

 

最近靴が好きだわ。次のブログは靴の手入れ方法と漏れの靴紹介だな