ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・にゃんこ、ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

断捨離したければ収納を減らせ

ぺりかんです。

服を減らせば部屋の8割は片付く?だっけ?って本があるんですが、まあその通りだとは思っていて。部屋が片付くのもそうなんだけど毎日着る服に悩まなくて済むようになったので、部屋が片付く以上にメリットが多いと思っています。で、服を減らしたいならまず収納から小さくすることが大事だとしみじみ感じております。 

かつての私は、むちゃくちゃ服を持っていたくせにダサかったです。。。

 

以前の収納はこれ

f:id:pelicanchan:20180208204810j:plain

f:id:pelicanchan:20180208204822j:plain

 

このどでかいフィッツケース(440×740×300)+クローゼットサイズのフィッツケース(390×530×230)6つ+クローゼットぱんぱんに詰まったアウター類でした。

 

当時は服をいっぱい持っていることがおしゃれだと思っていましたが、たくさんあるとむちゃくちゃ服選びに悩むんですよこれが。

 

ミニマリストに憧れるけど、私服の制服化はしたくないかな、、

それなりにおしゃれもしたいし、でも無駄は省きたいかなと。

そこで諸悪の根源、どでかいフィッツケースを年初に処分して、このフィッツケースメッシュに切り替え

※あたかもフィッツケースを悪のように書いてしまいましたが、フィッツケースは耐久性も高くて、型番が頻繁に変わらないので使いやすいです。何か衣装ケースを買うならフィッツがオススメ。だから後継の衣装ケースをもフィッツにしたよ

(写真は年初のもの)

 

f:id:pelicanchan:20180318122559j:plain

これに脱衣所に置いてある小さめのクローゼットタイプのフィッツケース6つですね。うん。

 

で、これをまた断捨離し続けた結果フィッツメッシュのみに納まるようになりました。

 

 

一番上はニットとか夏物の類。トップス

ニットは毛玉ができたりよれるので、ユニクロジーユー、その他マルイブランド系で安めのを買ってます

チャオパニックのニットは厚手でそこまで高くなくて(8000円くらい)おすすめw

f:id:pelicanchan:20181110122332j:plain

 

 

2段目はボトムス。シンプルなものが合わせやすくていいよね

ワイドパンツ好きでワイドパンツ多いです。

アプワイザーリッシェ、ローズバッドとかリリーブラウンあたりのが好きです。。

f:id:pelicanchan:20181110122338j:plain

 

 

3枚目は入り切らなかった夏服とスカート、枕カバーとか季節小物。水着w

f:id:pelicanchan:20181110122411j:plain

 

 

4段目はワンピースとセットアップ。ワンピースは無駄に充実してる。ワンピースは比較的お値段出してます(だいたいどれも2万〜)

f:id:pelicanchan:20181110122417j:plain

 

 

一番下が部屋着。ほとんどユニクロです。洗い替えとか含め多めに持ってる気がする。もう少し減らしてもいいかも

f:id:pelicanchan:20181110122422j:plain

 

 

厚手のワンピースとアウターの類。だいぶ減らしました。あと1着断捨って、モンクレールのダウン買おうと思います。

f:id:pelicanchan:20181110122429j:plain

 

 

 

羽織関係と部屋着のパーカー。h&mで買ったカーディガン、1290円なのにめちゃくちゃ優秀。一つはあるといいアイテムです

f:id:pelicanchan:20181110122433j:plain

 

 

 

あとバッグも16個くらいあったものを9個まで減らしました。

柄物の合わせにくい服をだいぶ処分したので、アクセントになっていいです。個性はバッグで補填したいタイプw

f:id:pelicanchan:20181110183842j:plain

 

 

ちなみに下着とか下着とかヒートテック、あとタオル類は脱衣所に置いてあります。

前まではフィッツケースを積み重ねて置いてたんですが、ランドリーラック買ってそっちに入れてます。一番上の大きい収納部分は洗剤のストックとか置いてる

f:id:pelicanchan:20181110122943j:plain

 

 

まあ元々ものが少ない人からするとまだこれでも多いわ!って思われそうですが、だいぶ減らせたので減らせたので。。。

 

今洗濯してる分のも含めて、ヒートテックとか部屋着抜けば80着くらいかな?

と思います。女性としては少なめになりました。

とはいってもミニマリストの人はすごい・・・女性でも30着前後の人もいて、そこまでには私はなれそうにないです。。

男性だと割と30は行かなくても50くらいまでならいけそう。

 

 

 

 

で、服の断捨離と服の買い方のコツ(自己流)ですが。

 

1:1年出番のなかった服は捨てる

まあ断捨離の大定番ですよね。いつか着るのいつかはきません

 

2:たられば服は捨てる

痩せたら、彼氏ができたら・・・といった服は捨てましょう。その時に買い戻すので十分です。

ちなみにぺりかんはデート服は持っていません。素で勝負w

 

3:会社員であればオフィスでも使えそうなものをメインに

まあこれは会社によりけりですがオフィスカジュアルおkの会社はそうしたほうがいいかなと。服がよっぽど好きでない限り、1週間のうち5日は会社に行くわけですから。

私服も綺麗目カジュアルに寄せていくと無駄がないと思います。私も来年入社する会社はかなり緩めのオフィスカジュアルおkなんですが、まあ最初だし綺麗めの服を多めに残しました。

 

4:オールシーズン使えそうなものを多めに、季節選ぶものは少なめに

色が薄すぎないジーンズや黒パンツはオールシーズン使えます。が、ワインレッドのものは秋口じゃないときついよね。特に注意すべきは秋色。四季の中で一番可愛い色なんだけど秋服って2ヶ月くらいしか着れる期間がないんですね。そういう季節を選ぶ色、素材は少し少なめにするべきかなと。

バッグでもそうですが、籠バッグ、ファーバッグなどは私は持っていません。バッグは基本オールシーズン使えそうな色味のだけ持ってる

 

5:柄物は3割以内に

→無地×無地はいいけど柄×柄はしんどいですよね。

わいも柄物を中心に断捨離しました。

ただ、ワンピースは柄物を選んだほうがのっぺりしなくていいです。上に羽織るカーディガンやジャケットは無地のものを選べば、春夏ギリギリ秋口も使えると思います。

 

6:ニットやトップスは安いのでいい(と思う)

カシミヤのとかも持ってるんですが、洗濯できないしね。あったかいんだけど。。

真冬でも外で何かするとかでないなら、インナーにヒートテック着込めばアクリルニットでもしんどくないです。

 

7:アウターはいいものを

と、思っております。私もアウターは基本5万以上は出してるけど、やっぱ肉厚だしあったかいし質良いから毛玉もできにくいです。

 

 

って感じですかね。ありふれた当たり前のことを書いてしまった。

でも服断捨離すると気分がいいね。服選びで迷わなくなった。

 

 

って感じかな〜〜〜〜

 

次は断捨離で役立ったメルカリとゾゾ買い取りの話を書きます