ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・にゃんこ、ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

靴はお金を一番出すべきところだと思うのよ

ぺりかんです。タイトルの通りなんですが・・・・

 

靴はお金を一番出すべきところだと思うんですよ。

 

最近思うのは靴って一番その人自身を表すなと。

汚部屋とまではいかんが家が散乱しててクローゼットの上の段から服を入れた紙袋が落ちてくるレベルで収納がド下手なマキシマリストだった頃は靴の手入れまで頭が行き届きませんでした。

で、最近街に出てて思うのは何かしらの問題行動してる人とか清潔感のない人って大概靴汚いんですよ。

口開けてだらしなく電車で寝てる人・電車で化粧する女性・角が擦れたバッグ使ってるリーマン・不潔感漂うおっさん・プリン頭の女性・・・・・の靴見たらつま先はボロボロ、かかとはすり減ってる。

 

オシャレは足元から、と言いますが確かにそれはマジアンドまじだよ。

あと出世する人は靴が綺麗とかよく言うよな。

他にはナンパ師やホストって基本女の子の足元見るんだって。靴汚い女は股が緩いとか。どうとか。

 

こう考えると、適度に靴は綺麗にするしかないと思うんですね?

 

ワイも昔はなんだかんだ安い靴屋で質より量重視でたくさん買ってて、35足くらい靴持ってました。どんだけ持ってたんだよと。

まあ流石にすり減ってきたりハゲたりしてきたら捨ててました。てか捨てるに躊躇ない金額だったのでいいかなと。

ただ最近思うのは靴の買う・捨てるのペースが速すぎて不経済じゃないのかと。

安い靴ももちろんいいところはあるんだけど、圧倒的に高い靴との違いは値段以上に気持ちの面である。

何と言うかリペアしてでも履きたい靴こそ本当に気に入った靴だと思うんですよ。

てな訳で物持ちの良いだろう良質な靴に少しづつ去年の秋から切り替え。

基準はかかとがすり減っても修理して使いたいかどうか、である。

 

引越しを機にシューズクローゼットの狭い部屋に引っ越したので、最初は靴箱の隣にシューズラックでも買うかと思ってましたが断捨離ブームの到来もあって必然的にシューズラックに入る分だけにしようと靴の所持量を減らしていきました。

 

 

もちろん今も安い靴屋の靴もあるけど、ほぼほぼある程度の値段のものになりました。たくさんの諭吉さんとさよならしましたが、気分はめちゃめちゃいい。

てか良質な靴って履くとほんと気分上がるんやな〜と。

 

 

で、折角なので持ってる靴を紹介するんご。

 

 

まずはスニーカーから

ここはほとんど切り替えていないので安物です。

 

f:id:pelicanchan:20181122114156j:plain

うにくろのエスパドリーユ

コンバースのハイカット

adidasの起毛素材のスニーカー

 

スニーカーも来年から社会人だし結構減らしました。

イカットとスニーカーは両方グレーなのでどっちか断捨離したいですね・・・・

 

パンプス

f:id:pelicanchan:20181122113942j:plain

 

f:id:pelicanchan:20181122113954j:plain

margaret howell ideaのエナメルリボンパンプス

margaret howell ideaのコットンパンプス

margaret howell ideaのエナメルパンプス

margaret howell ideaのパンプス・・・というか何だこれは

フェラガモのブラウンのパンプス 

フェラガモのダークブラウンのパンプス

エヌラインの黒パンプス

 

いや持ってるもの少ないのか多いのか。

パンプスはオフィスでもプライベートでも使えるだろうと思ってまあ数は持っています。

なんだかんだフェラガモは両方3年前くらいから持ってるけどまじで物持ち良すぎ・・・・

ただあれなんだよな、フェラガモの靴は幅が狭いので日本人にはきついです。

マーガレットハウエルアイディアの靴はインソールがふかふかしてて歩きやすい。ぺたんこじゃない2足は自分でハーフソールつけました。

 

 

 

ブーツ・ブーティ

f:id:pelicanchan:20181122113852j:plain

プラダのラムレザーブーツ

ベネトンのスエードブーツ

銀座かねまつのブーティ

アグのムートンブーツ

 

まずプラダのブーツが一番持ってる靴の中でお金を出したと思う。ありがとうございました。値段だけの価値はある。ただラムレザーなので手入れがきつい。靴好きじゃないと扱えないブーツだと思われ。でも持っている靴の中でいちばんのお気に入りで、大事にしています。

ベネトンは撥水加工がすごくて基本雪の日雨の日用である。

アグのブーツは思い切って買いましたがムートンはお金出さなくてもいいかなー

アウトソールのリペアが効かないのと、内側の蒸れや劣化も早いので履き潰しが一番賢いかもなあと思っています。

 

 

 

 

 

って感じでしょうか〜〜〜

靴めっちゃ減りましたよまじで。

35→14足はすげえ。

あ、一応つっかけ用のクロックスも入れたら15足か。

 

もう少し減らせそうだけどどうしようか悩みますねえ・・・・ 

 

人間変わるもんですね(適当)

 

 

  

で、靴を減らすコツは

 

1:社会人なら、仕事でもプライベートでも履ける靴を選ぶ

→女性であれば綺麗目パンプスはプライベートでも使えるしオフィスでも使えるので兼用ができるかなと(ジーンズがオッケーなレベルの企業であれば別ですが・・・・てか私の入社する会社がジーンズ可)

 

2:リペアしてでも履きたい靴だけ買うようにする

→安い靴をいっぱい買っても作りが悪いケースが多くて、安物買いの銭失いになりがち。それなら数万円しても質の良いものをリペアしながら使うほうが経済的だし気持ちもいい。

 

3:装飾が華美でないものをチョイス

→装飾がダメになって履きたくなくなる靴も多いでしょうからな

 

4:流行り物はプチプラでワンシーズンで捨てる

→流行りものに関してはプチプラでいい気がします。

 

個人的にサンダルとムートンブーツは安物をワンシーズンで使い捨てがいいのかなーと思いました。革靴はお金出した方が良さそう。ブーツとかパンプスとか

 

 

これを徹底すれば必然的に量は減ってくると思います。たぶん。