ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・にゃんこ、ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

新型MacBook Airにした率直な感想とか諸々

ぺりかんです。最近愛猫にMacBook Proの縁を噛まれて壊された件なんですが・・・・

 

結果、液晶が死にました。

 

で、いくつか非正規の修理窓口にあたってみたんですが

修理代がどーも8万オーバーらしく、それなら新しいのを買うか〜ってことで11月の頭にMacBook Airを購入しました。

毎度お馴染み、USキーにしました。

キーボード以外は、もう大学を今年で卒業するのでそんなに重たい作業もやらないかと思ったので特にスペックは積まずデフォルトスペックにしました。

スペック積まないで税込145000円くらい。※MacBook Proはスペックを積んだので27万くらいで買いました

 

折角なのでいろいろ紹介とかやっていきます〜

 

 

 

パッと見た感じ

カラーはこんな感じ。ゴールドってカラーですがiPhone7や無印MacBookのような黄色味の強いゴールドではなく、ピンクゴールドって感じのカラーです。

f:id:pelicanchan:20181124193205j:plain

てか写真が思いの外ゴールドっぽい。。もうちょっとピンクっぽい感じです。

わかりやすくいうならiPhone8のゴールドカラーの縁の色と同じ?かな?iPhone8のゴールドを持っている人は見てみてくださいww

 

ちなみにローズゴールド(iPad Pro)と比較するとこんな感じ。(刻印は恥ずかしいので隠します)

f:id:pelicanchan:20181124193615j:plain

ローズゴールドよりはピンク抑えめって感じです。

 

開いた感じはこんなん

f:id:pelicanchan:20181124193706j:plain

f:id:pelicanchan:20181124193711j:plain

こっちの方が色味伝わりやすいかな、ちょっとピンクっぽいゴールドです。

女性向けカラーですね〜

 

 

 

比較

折角なので2015年版のMBAが手元にあるので比較してみましょう。

大きさ。新作の方がひとまわりほど小さいです。

 

f:id:pelicanchan:20181124194128j:plain

 

f:id:pelicanchan:20181124194157j:plain

液晶はこんな感じ。前のAirはベゼルがアルミで覆われていますが、今作からはMBPのように全面液晶になっています(このおかげで猫に噛まれて再起不能になりました。。。)

 

トラックパッドは今作から横に広くなって作業がしやすくなりました。これはありがたいですね〜。※MBPは2016モデルからこんな感じです

 キーボードは旧作がボコッとしているのと比較して新型はフラットです。

押している感じがあるのは圧倒的に旧作ですね。

 

端子はセーフマグからUSB-Cに変更。個人的にセーフマグ好きだったな〜

 

 

 

 

 

 

折角なので再起不能になったMBP(Late2016)とも比較してみましょう。

 

大きさはほとんど変わりません。気持ちちょーっとMBPの方が大きいのかな?って感じ。

f:id:pelicanchan:20181124194825j:plain

 

 

トラックパッドはMBPの方が大きいです。(比較するまでわからなかった。。。)

f:id:pelicanchan:20181124194848j:plain

 

 

f:id:pelicanchan:20181124195027j:plain

大きい点は今作のAirはTouch Barが全モデル搭載されていません。多分これはMBPとの差別化のひとつとしても、Airとしての無駄を削ぎ落としたシンプルなモデルという立ち位置からしても後継モデルでも非搭載で行くでしょうね

Touch Barは個人的にはさほど必要なかった(全く使わないわけではなかったけど、お金出してまで必要とは思わなかった)ので良いですw

 

あと写真じゃ伝わらないんですがキーボードの押した感じが少し浅く感じます。これはマジで触っていただかないとわからない。。。

 

あと薄さはこの通り薄くなりました(MBP、ケースつけててわかりにくくてあれだけど)

MBPはキーボード面が分厚いです。

f:id:pelicanchan:20181124194923j:plain

 

 

ちなみに少し残念なのはMBPはUSB-C端子が左右2つづつ付いているんですが(MBPのTouch Barなしモデルは左に2つのみ)、MBAは左に2つのみです。なので充電の取り回しとかちょっと面倒?かもです。

 

 

感想

無駄を削ぎ落としたデザインで、重たい作業をしないならMBA一択だなと思った

 

私が今までMBPを使い続けたのって、実はRetinaディスプレイなのが一番の理由でした。

そもそも文系学生だし、いうほど重たい作業をPCでやらないんですよねw

せいぜいレポート書いたりする程度で、それ以外はほとんどYouTubeとブログでした。

今までのAirRetinaではなくて画質が荒かったので避けていたのですが、それが今回のMBAで解消されたことでMBAに乗り換えましたが、全然不満はないです。

 

むしろ学生さんでMBPを使っている人ってほとんどいなかった気がする・・・w

私の周りでもMBP使ってるって言ったらえ!?!?wって言われるくらい少なかったです。10人に1人くらいかなー。理系だと事情が違うと思いますが。

 

 

逆に重たい作業をしたり、カスタムの柔軟性が欲しいとか、15インチの画面が必要とか、ある意味MBPのステータス性が欲しい人はMBPだと思います。

 

少なからず通常利用であればMBAで全然事足りるよーって感じですかね。

私は経費計算でエクセル使うんですが、月毎にフォルダ作っているのでそこまで重たい作業ではないので全然大丈夫です。

 

 

つぶやき

てかそれにしても文鎮と化したMBPをどうするかw

(ちなみに電源入れると黒く光るだけなんだなあ・・・・w)