ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・にゃんこ、ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

ぶっちゃけ、楽天とヤフーってどっちがいいの?ポイント乞食としての意見

ぺりかんちゃんです。日本を代表するECモールといえば楽天とヤフーだと思うんですが、まあ、正直、どうよ。

 

昔までは圧倒的にヤフーを使ってたんですけど、最近は楽天もちょくちょく使うようになりました。

楽天は3の倍数月はスーパーセールをやっているので、まあスーパーセールに合わせてちょくちょく買いました。

 

f:id:pelicanchan:20181215181737p:plain

 

ただのポイント乞食ですね。。

 

 

ということでヤフーと楽天を比較してみた結果をお知らせしたいです。

 

まず、ヤフーの強みなんですが。

  1. プレミアム会員(月額490円くらい)に入ればいつでもポイント5倍(通常購入ポイント1倍を含むので実質は+4倍。上限5000ポイントまで)
  2. ソフトバンクユーザーならいつでも5倍(通常購入ポイント1倍を含むので実質は+4倍。上限5000ポイントまで)
  3. 5のつく日はポイント5倍(通常購入ポイント1倍を含むので・・・以下略)
  4. 最近は買う買うサンデーというプラチナ・ダイヤモンド会員にお得なイベントが日曜に開催される
  5. 11日、22日はゾロ目の日でクーポンが配布される。
  6. 不定期で対象ストア限定でポイントアップキャンペーンが開催。
  7. 11月11日はいい買い物の日でお祭り。

 

といった感じです。

プレミアム会員に入ればヤフオク出品ができる・・・と言いたいところでしたが、最近はヤフオクがメルカリに対抗してプレミアム会員に入っていなくてもヤフオクに出品できます。ただ手数料が10パーセント取られるらしい(会員なら8.64%だったっけ?)

私自身プレミアム会員に入っている理由がヤフオク出品なんですが、3年前くらい前はガチピークだったんですけど昔ほどの勢いは全然ないですね。メルカリにユーザー取られすぎだわ。。。メルカリの方が高く売れます。

正直プレミアム会員の旨みがなくなった今、ヤフーをどうしようか検討中。

 

その他ヤフーのメリットとしては

  1. ヤフーカードがあれば+2倍
  2. ランク維持がしやすい(楽天に比べて。)
  3. 注文後すぐであれば、自分側から簡単にキャンセルできる。
  4. ポイント利用の注文でもポイント付与率が変わらない(ここまじででかい) 
  5. 通常ポイントはもちろん、期間固定ポイントはヤフオクやロハコで使える

正直4はめちゃくちゃでかいですね。楽天は購入額からポイント利用分を引いた額に対してポイントが加算されるんですが、ヤフーはそれがありません。ただポイントではなくクーポンの場合はヤフーでもクーポン利用分を引かれた金額に対してポイント付与がされます。

 

 

 

続いて楽天の強み。

  1. 3の倍数月は楽天スーパーセール。お祭り騒ぎ。
  2. 毎月お買い物マラソン。アスリートかよ。1000ポキでストア数を稼げw
  3. 0と5のつく日は楽天カード決済でポイント+5倍(楽天ゴールド、プレミアムカードなら7倍。通常ポイント1倍を含む)
  4. SPUという楽天のサービス利用(楽天モバイル楽天カードなど)で通常時でもマックス+15倍
  5. スーパーディールという名のポイント乞食号泣キャンペーン

 

といった感じですね。スーパーセールは注力する店舗も多いので、普段より値引きしていたり、ポイント倍率も高く設定されているところが多いのでお得に買えます。

あとはお買い物マラソンですかね。ヤフーもマラソン開催するんですが、割と不定期なところと条件がまちまちだったりします。その点楽天は10ストアでポイント10倍(通常1倍分含む)なのでわかりやすいですねー

 

 

その他楽天のメリットとしては

  1. 通常ポイント分は楽天カードの利用額に充当できる(ここでかい)
  2. ランクが高いと、ヤフーに比べて期間固定ポイントの上限が大きめ(ヤフーは5000ポイントまでが多く、楽天は会員ランクやカードランクに委ねられているところが多い。仮にSPUで、ダイヤモンド会員であれば15000ポイントまでの項目もある。)
  3. パンダが可愛い。

 

楽天はヤフーに比べてランク維持が結構しんどいところがあるんですが、逆に維持さえできればポイント上限が結構大きいところがメリットではあります。

あとお買い物パンダかわいいよね。

 

 

 

結論

・ヤフーカード持ち、ソフトバンクユーザー・ヤフオクもよく使う人→ヤフーショッピングがオススメ

楽天カードもち・楽天モバイルユーザー・パンダが好きな人→楽天がオススメ

 

って感じでしょうか。

まあ一番いいのはどちらもイベントをやる時が相当ポイント付与率が高いので、その時にまとめて買ってポイント稼ぐのが一番賢いやり方だと思います。

 

ちなみにEC事業に精通している友人曰く勢いがあるのはヤフー、売り上げが高いのは楽天らしいです。

両方の良いところをうまく使って賢い消費者になりたいわねw