ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・にゃんこ、ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

漂流家族竹下家を見て〜漂流老人へまっしぐら〜

ぺりかんちゃんです。大家族番組で最近胸糞なのが渡津家だったんですが、もっと胸糞というか、ああ計画性がない人間ってどうしようもねえなって思ったのが漂流家族(竹下家)です。

 

まあこれを見ていただいたらいいんだが

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

概要としてはこちらの記事がすっきりまとめられていたので、読んでみてクレメンス

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

 

 

 

 

これを見て思った

無計画の恐ろしさよ。

 

まず職を転々としていることや土木の時点で失礼ですがこれと言った強みのある資格はない方なのかなと。そういう人に子どもをいっぱい作るなとは言えないけど、やっぱりちゃんとした経済基盤を作ってから子どもは作ってほしい。ってのがまず一つ。これは例の渡津家でも言えることだけど。。。

まあ渡津家は母親がひどすぎるだけで、父親はまあ、仕事をすぐに辞めたり長女の結婚相手が来たのに布団から出ないとか非常識なところもあるけどおかんの連れ子にもきちんと向き合っていたりご飯を作ってあげたりと良いところもあります。うん。

 

あとお金の使い方がへたっっくそすぎ。

埼玉編を見てみたらわかるんですが、北海道から埼玉に来てからなんと北海道の一軒家のローンを全く払っていない現実が浮き彫りになります。

一家は埼玉の家賃、北海道のローンもろもろで月に24万払わないといけない計算なのです。お父さんだけの収入では厳しいので、社会人・高校生の娘からもお金を巻き上げるというね。。。しかもその巻き上げ方が胸糞すぎるんだわこれが。

お父さん曰く「本当は全部お小遣いにしてあげたいけどね」

いやいやいやいや!あんた娘アテにしてるっしょ????????www

そのくせ外食の回数は北海道より増える。その時のナレーションが「都会は北海道より誘惑が多い」って・・・・

ええええええええええwwwはあああああああああああwww 

あとタバコすぱすぱ吸いすぎ。タバコの量減らすなり禁煙してでも子どものバイトの時間を減らすとかそういう親心とか微塵もなくてただ子どもに借金の肩代わりをさせているようにも見えた・・・・ドン引き・・・・

 

 

さて、長々と書くと愚痴ばっかでこれはこれで胸糞なので、この「漂流家族竹下家」から学ぶべきことを書きます。

 

1 計画性を持って行動しよう。家庭持ちなら特に。

この夫婦が破綻したのは無計画のためです。それ以外の何物でもありません。なんとかなると口癖のように言っていましたが、なんともなりません。子どもが多い時点でもあれですが、浜頓別町に引っ越す時点で考えられなかったのでしょうか。

・3年は家賃がかからないとして、マイホームは建てなきゃいけない。

・田舎である以上、選べる仕事の幅は少ない。自分と仕事が合わなかった時のリスクヘッジはどうか?

・浜頓別という田舎のお家、資産価値がどうなるか?不動産市場に詳しくなくても過疎化が進む浜頓別町で借り手や買い手が見つからず、不良債権になるのなんてわかるはず。

 ちなみに、今でもその家は売り&桜庭邸として賃貸に出されています。

suumo.jp

suumo.jp

これ、売れないでしょうねえ。。。築15年にしてはかなりの強気価格ですし、場所も悪いし、何よりも事故物件とは言わないもののテレビで全国放送された曰くつき物件ですから。。民泊やシェアハウスにする以外方法がないのかと思います。

 

加え、北海道から引っ越すときに埼玉での仕事どころか家さえも決めずに出て行くなんてどんだけ無責任なんですか。。。

即日入居の家なんてそうそうあるわけないでしょwwwww

しかも北海道の家に戻ってくるつもりがあるとはいえ布団しきっぱなしの生活感丸出し状態で引っ越しするなんて。。そんな家族があることに驚きですわ。

 

普通の人なら考えたらわかるだろうことを、ここまで行き当たりばったりに生きてきて振り回された娘さんが本当にかわいそうとしか言いようがありません。。。

 

 

2 貯蓄癖はつけよう。家計簿はつけよう。

この夫婦は何と言っても金使いがおかしかった。バカバカ吸うタバコ。増える外食。タバコと外食そのものを悪いとは言わないけど、抑えて貯蓄をしようという考えはなかったんですかね。ましてや払うべきローンも払っていなかったのでもうどうしようもない。外食もタバコも娯楽の一つです。娯楽とは家賃なり光熱費なり支払うべきものを支払った後に残ったお金で愉しむものです。ローンの支払いは最低限の義務です。

埼玉に引っ越してきてからローンが1回も支払われていないことにお怒りの桜庭さんがお母さんに対して言い放った「家計簿はつけているのか」というワードがすごく印象に残っています。

家計簿はつけよう!そこから見えてくる浪費もいっぱいある。

 

 

3 子どもを作る時は計画的に。

あんた誰だよって感じですがタイトルの通りです。働かなきゃいけなくて全日制の高校を退学させられた二人がかわいそうで仕方なかった。。。そのあと定時制の高校に入ってたので良かったけど、高校生活はやり直せんからな。上の子も高校卒業してすぐ働いていたので、せめて大学なり専門なり行かせられる経済基盤の上で子どもは作るのが好ましいわね。

 

 

 

というかこういう時こそクラウドファウンディングが役立てばいいのにな・・・と思います。桜庭さん本人が募集かけるのはアレかもしれないけど、誰か安全に確実に桜庭さんへ支援ができるようであれば私も協力したいわこれ。

 

過疎化が進む田舎の活性化のためと思って保証人になったのに、非常識な夫婦には裏切られ他人のローンを背負わされる桜庭さんが不憫で気の毒すぎてどうしようもないです。支援したい。。。 

 

 

 

さて、ここで大家族って胸糞なところしかないのかと思われるかもしれないので大家族でも素晴らしい家庭を紹介します。

 

www.youtube.com

 

すごいなー、こちらの藤田家を見て思ったのがやっぱりお父さんの経済力って大事だな、、もちろん人間性も竹下家とはまっったく比較にならんが

 

 

それでは〜