ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・にゃんこ、ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

猫2匹飼いになりましたわ

いやタイトルの通りなんやけどさ

 

最近猫2匹体制になりました。

ペットショップの店員さんから2匹→3匹になるのは時間の問題ですね〜(1→2匹より早いということ)って言われたんですが、今のマンションがそもそも2匹までなのと、流石に3匹になるとマンションがかなり限られてくるので3匹目は考えてない、つもりです。

 

 ちなみに1匹目はラグドール、2匹目はラガマフィンなのですがそれぞれブリーダー、ペットショップでお迎えしたので、ブリーダーから迎える場合とペットショップで迎える場合、あと多頭飼いについて色々書いていきたいです

 

1匹目の猫、ちくわ

まず1匹目のラグドールはブリーダーさんから購入しました。埼玉のブリーダーさんでしたが、とても親切で優しいおばさまという感じの方。

右目のぽってりした黒い斑が理由なのか最後まで残っていた子です。

ラグドールはハチワレの子が結構メディアとかでは見るんですが、まあうちの猫様は綺麗なハチワレにはならなさそう。ですが、激かわ。

で、おっとり猫です。おっとりニャン。そして飼い主の性格に似てしまったのかおっさん猫です。

f:id:pelicanchan:20190525094805j:plain

 

穏やかな猫ですが、嫉妬深いという一面もあり。

 

2匹目の猫、めんま

2匹目のラガマフィンはペットショップから。

クーリク池袋西口店で。

ずっと目星をつけていて、ワイに愛想を振りまいてくれる猫様だったので覚えていたのですが、なかなかお迎えされず残っていました。可愛い顔なんだけどなー

右腕だけシマシマなので「遠山の金さん」っぽいなと。

むちゃくちゃむちゃくちゃじゃじゃ馬です。大変。暴れん坊。

 

f:id:pelicanchan:20190525094919j:plain

 あざとい。あざとい。女の世界ではただの小悪魔。

 

多頭飼いってどうなのか

結論:幸せ。

 

猫2匹体制、むちゃくちゃ良いぞ。幸せが過ぎる。

確かにかかる費用は倍だし、部屋の痛みも早いので退去費が怖いですが、お金で買えない幸せをたくさん運んでくれる。

 

2匹とも真逆の性格なのでそこも良いな

f:id:pelicanchan:20190525095203j:plain

f:id:pelicanchan:20190525095214j:plain

f:id:pelicanchan:20190525095228j:plain

f:id:pelicanchan:20190525095258j:plain


ああああああああしあわせみのきわみ



 

ちなみにラグドールとラガマフィンは親戚みたいな猫なので毛並み以外の体格や顔はもちろん性格も似ているらしいのですが、うちはまっったく似てないっすね。ただ顔つきに関しては似てるなと。

 

週末は誰かしらうちに遊びに来てくれます。猫カフェ状態。

お金はとりませんがカフェの準備はないので買ってきてくだされ(私の分も) 

 

さて、まあここでブリーダーとペットショップ、後私は該当しませんが保護猫のメリットデメリットでも箇条書きで書いていくか

 

ブリーダーのメリット

・譲り受けるギリギリまで親やきょうだいと過ごしているケースが多く社交性がある(と思う)

・実際に両親きょうだいを見せてもらえる。(ブリーダーさんの家まで行く場合)

・飼育環境を見学できる(ブリーダーさんの家まで行く場合)

・比較的値段が安め

 

ブリーダーのデメリット

・制約が厳しい(繁殖は基本NG。去勢避妊手術の証明がないと血統書を出してくれないところが多い)

・単純に見学だけさせてもらうことは難しい。ほぼ購入する方向でないと見学を許してくれないケースがほとんど

・生体費用は一括で購入する必要がある(銀行振込もしくは手渡し)

 

ペットショップのメリット

・売れ残ってくると値段が下がる傾向にある

・購入意思がなくてもちょくちょく見に行くことができる

・支払い方法が柔軟(一括現金払いに加えてクレジット、クレジット分割、ローンなど)

・ペットショップ独自の割引やローン金利無料などのキャンペーンがある

 

ペットショップのデメリット

・基本親兄弟などは見せてもらえない

・購入形態にもよるが生体保証やマイクロチップなどの費用が上乗せされているのでなんだかんだ高い(だいたい込み込みで25万〜)

・ガラスケースの中で過ごした時間の方が長い子も多く社会性の基盤がないケースが多い

 

保護猫のメリット

・かわいそうな運命に遭う猫を救うことができる

・生体代は基本かからない

 

保護猫のデメリット

・基本的に血統書の猫様はお迎えできない

・保護団体によって制約が厳しい(自宅チェック・収入チェック・その後の経過状況などの報告義務が必要など)

・単身者は基本お迎えが難しい(断られるケースが多い)

 

 

って感じだろうか。

どっちも一長一短なのでなんとも言えないんですが、

 

 

さて猫2匹体制になり、猫部屋を作りたいのもあってそろそろ引越しを考えているけど

ワイの聖地池袋だと1LDKだとだいたい15万くらいなわけで。まあ払えなくはないがキッツイなあ・・・・

会社の住宅手当(5万)ありがてえwww

まあ四谷三丁目時代(1K・11万)→池袋時代(1K・8万)→池袋・改(1LDK・15万)

いや〜〜〜倍近くになるのはキッツイ

f:id:pelicanchan:20190525094805j:plain

 

色々考えて引越しも検討しますわ