ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・にゃんこ、ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

ホワイトニングサロンにそれなりに通った結果

ぺりかんちゃんです。私の好物はグリコのカフェオレです。

水分補給のように飲むので1日1Lくらいは普通に飲んでいま・・・した。

 

そのせいなのか・・・・最近歯の黄ばみがなんとなく気になるように。

ワイ、昔から歯を見せて笑うのが苦手だったんですが、歯の黄ばみもあるのかなと。いや、コミュ障だからか。

 

ということでホワイトニングサロンに今月の頭から通うように。

 

私は今

・オフィスホワイトニング(歯医者さん(審美歯科)でやってもらうもの。歯科衛生士さんが担当してくれる)

・セルフホワイトニング(サロンでセットを用意されていて自分でやるもの。スタッフは歯科衛生士や歯科医ではない)

 

の2つをやっております。

今の所ホームホワイトニングはやっておりませぬ。

ただ家でもやってみようとは思案中でマウスピース作成に来週くらいには行こうかなと。ホームホワイトニングが一番コスパがいいので・・・

ただマウスピース作成ってすんごいピンキリですね。5000円で作れるところもあればホームホワイトニングの液付きで4万くらいのところもあったりと。とりあえず型が取れたらいいから安いところで作ってもらうかな。

 

 

で、話を戻してホワイトニングに行くと大抵シェードガイド(歯の色味を表すもの)が置いてあります

 

f:id:pelicanchan:20190921214645j:plain



S2からS40まで2単位刻みで歯のトーンを示してくれるものなんですが

だいたい日本人の平均がS28〜S32くらいとのこと。

歯が白いと人から思われるのがS2〜S14とのことっす。

 

 

で、ワイは最初S16(前歯の色)でした。意外と白目だった、褒めてもらったw

 

そっからなんですが、

セルフ→セルフ→セルフ→オフィス→セルフ→オフィス→セルフ と6回やってきて、

 

S10(前歯)までど〜にか上がりました。6回通って3トーン。う〜んこの。

 

たまにホワイトニングの広告なんかで1回の照射で6トーンアップなんて人もいたりしますが、基本元の色が白目の人はなっかなっかトーンが上がりません(瀕死)

個人的にトーンが上がりやすい人は結構汚れているケースが多いのかなと思います。あとは体質はもちろん生活習慣かな・・・コーヒーはもちろん、赤ワインやタバコが好きな人は着色しやすいので。

 

ちなみにシェードガイドで測ってくれる色は大抵前歯なんですが、個人的に前歯より黄ばみが気になるのは犬歯なんですよねえ。象牙質が厚いので前歯より黄ばんでいる人がほとんどかと思います。

私の場合シェードで犬歯の色を最初測っていなかったのでなんともなんですが、これに関しては結構黄ばみが取れてきた。最初っからシェードで測ってもらったらよかったなあ・・・・6回通うと変化が普通にわかる。

 

まあお金は結構かかりましたが、引き続きホワイトニングはまめに通って一旦はS6まで上げたいと思いますわあ。そっからはペースを落として現状維持に努めたいところ。

 

ちなみにホワイトニングなんですが、歯が白くなるのはもちろん歯に汚れがつきにくくなるので、ツルツルの状態が続くようになります。口臭予防にもいいらしい。

歯が白いと清潔な印象を持つし、自分の歯を見たときにちょっと嬉しくなります。あとは上記の通りいいことづくめなので女性はもちろんですがぜひ男性のみなさまも行ったほうがいいと思いますw

 

 

それではw