ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・にゃんこ、ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

最近のメルカリ事情

ぺりかんちゃんです。自粛期間中、まあ時間に余裕があったのでメルカリで不用品をどんどこ売って、なんと約2ヶ月間で売上80万OVERを記録w

いやいや嘘だろwって言われそうなんで晒しとくわ(下3桁と日にちは念の為隠しますね)

f:id:pelicanchan:20200604113402j:plain

f:id:pelicanchan:20200604113419j:plain

f:id:pelicanchan:20200604113432j:plain

f:id:pelicanchan:20200604113442j:plain


ハイブランドのバッグから1000円くらいの雑多なものまでちまちま売りました。
そんなこんなで、最近のメルカリ事情について色々語っていきたいと思いますw
 

 

ハイブランドを売るのは地味に怖い

皆様ご存知かと思いますが私結構な高級品思考です。基本バッグや靴はハイブランドから買うことが多いです。
ブランド大好き人間って言われてしまったらそこまでなんですが、やっぱりハイブランドのものってすごく持ちがいいし気分もいいんですよね。
(服は興味ないのでもっぱらユニクロとか多いです。あと服は基本リセールバリューが低すぎるので買う気にもならない・・・w)

正直ハイブランドのもの(特にバッグ)はエンドユーザーへの販売をしたくなかったんですが、最近コロナの影響もあって買取店も微妙だし、あとは何と言っても時間もあるし基本自分で出品した方が高いのでチミチミ売りました。
とにかくとにかく購入後に難癖つけられないようにかなり丁寧に詳細を書いて写真も撮って・・・・ってしたらまあちゃんと取引はスムーズに終了しました。とりわけ30万で売れたバッグは受け取り通知までヒヤヒヤしたわあ・・・・

ハイブランドとか高額品をメルカリに出す人はとにかく予防線をしっかり張っていくのが大事です。マジで

もちろん正規品ではあるけど、どう言うユーザーがいるかわからないですから・・・

 

予防線の貼り方の話

さっきのハイブランドもそうなんですが、基本予防線はバシバシに貼ったほうがいいです。
私が使っている予防線の一例としては

  1. お使いのモニターや携帯端末によって色の写り方に違いが出る場合がある
  2. あくまでも中古品だから見落としがあるかも。ご理解くださいね
  3. 基本返品返金NG(文言は考えたほうがいいです。出品時に出品不可の表示が出るときもある)
  4. 状態判断は個人の主観です
  5. 開封品の初期不良は責任を負いかねる。購入者さんでメーカーに問い合わせてクレメンス(これは下のやばい経験談から書くようにしている・・・)

くらいかな?
まあ他には補償のない発送方法だと責任負えないよーとかもあるんでしょうが、私は基本メルカリ便で発送するので問題はないです。

 

発送は匿名のメルカリ便をお勧めする理由

で、発送は上記の通り私は100%匿名のメルカリ便を使っています。
昔未開封商品のトラブルで逆恨みを買われて住所を悪用されたことがあるので、それ以降はたとえ割高でも絶対メルカリ便です。

まあどういうことがあったかっていうと、受取評価後に若干の不具合(未開封品)があったという取引メッセージが入り・・・未開封ということもあり初期不良はメーカー側にお問い合わせいただきたいと言っても理解していただけず(本当に不具合があったのかは謎。言い分から単純にお金返して欲しいだけのような気がした)
 ※当時はメルカリ便が主流じゃなくて、クリックポストとかレターパックといった配送方法で基本送っていました。
腹いせに私の名前と住所でピザ屋に100枚オーダーしたんですよね。その人。で、不審がったピザ屋さんがわざわざうちまで来てくれて確認してくれました。うちまでご足労いただいて・・・全く関係のない方まで巻き込んで本当に本当に・・・
あの人だけは絶対許しませんねw

ちなみに取引自体は向こうからの取引メッセージの暴言が続いていたこともあって、メルカリが間に入ってお互いに補償してくれて終わりました。マジメルカリ様ありがとう。。
 ※ちなみにこの時の購入者が〇〇mamaだったので、それ以降プロフィール名がなんとかママの人は結構苦手です・・・というか偏見も入るけど全体的になんとかママは他人に厳しく自分に甘い人が多い・・・イメージ。もちろんなんとかママの人でもいい人はいました。なので全員が全員じゃないけど。

まあ話を戻して。それにメルカリ便は追跡はもちろん補償もあるから万が一の時も安心w
個人的には購入するときもメルカリ便だと安心して買えるし、逆も然り。最近買ったものでメルカリ便じゃなかったものは1つもなかった気がします。
あとは何と言っても配送手続きが楽なのでメルカリ便以外は使えないなあ・・・・今の所メルカリ便から匿名じゃない発送方法に変えてと言われたことはないですw(らくらくをゆうゆうにしてほしいとかはあったけど)

 

 

到着しました連絡、できたらやめてほしい

ちょうど到着した頃の評価前に、「到着しましたよー!」的なメッセージ送ってくる人がたまにいるけどあれほんとやめてほしいw
通知見た瞬間、「届いたけど言ってたのと違うんですけどー」みたいなメッセージが来たんか!?ってヒヤヒヤします・・・
しかも割と額高いものに限ってこれが結構多いw
出品者を安心させようとしているのかとは思うんですが、結構心臓に悪いです(出品者側としてはスムーズに受け取り通知をしていただけると幸いですw)

 

  

ワイがメルカリで購入しているものの話

で、逆に私メルカリで購入もするんですが、リピート品と食品しか買いません。
主にリピート品は洋服でユニクロとか無印の服。

いやどっちもプロパー安いやん?
って思うやん?w(無印はちょっと高いかな?)

私の例だと去年買って着倒したorよかった服で、今年も着たいけど店頭なりオンラインなりで売ってない商品が意外とあります。。。ユニクロも年中その商品出してるわけじゃないので。そういった品物はほぼほぼメルカリ使って買っています。

ユニクロだと未使用のタグ付きのものが普通に定価の半額〜1/3くらいの値段で売ってるので(無印だと普通に定価の2割とかで買えるときもある・・・)、お得だしまずリピート品なので着丈とか着用感が分かっているからこそ購入時の失敗がないです。
出品者さん側もユニクロって買取店持っていっても基本値段つかないし(ついても10円とかかな)双方にWIN-WINだよなあ。
今までの服の失敗は何と言っても「到着したらイメージが違う・・・」ってこと。それが防げるのでお財布にも優しいし本当に必要なものやお気に入りを見極められるようになりましたねえ。

聞くところによるとメルカリで売買されているブランド第一位はユニクロなんだそうです。
まあこれは日本の社長の出身大学ランキングで日大が一位なのと同理論なんでしょうけど、それだけ需要と品数があるってことなんだな〜と。
あと購入時の失敗が少ないのはユニクロならではかなと。基本私はSサイズ買っておけばどうにかなりますw

 

あと食品はもっぱら保存のきく野菜

前にハヤカワ五味ちゃんがツイッターでつぶやいてて、いいなー思って購入。農家から直送でくるので鮮度が高くて味も美味しいものが多いです。ただ基本的にスーパーより割高なのと、中には腐ってた報告のある評価コメントもあって結構リスキーなので、自己責任でお願いしますw

 

って感じですかね。緊急事態宣言解除されたけど自宅でボタンぽちぽちで届くのはありがたい。
これからもメルカリは賢く使っていきたいですねえ